2012年06月27日

トイレトレーニング

トイレトレーニングを始めてもう少しで二ヶ月になる。
最近言えるようになってきた!!!嬉しい!!!

保育所の提案で始めたんだけど、良かったな〜。
毎日親二人仕事してるし、そんな余裕はなかった・・。
しなきゃな〜って思いながら、やっぱりめんどくさいし大変だもん。

もちろんパンツにした方が結果的には楽、経済的にもね。
でもなかなか、勇気が出ないもの。だってもしもらしちゃったら・・・。
先月から定期的に連れて行く、って感じで始めた。
最初はそれでもしちゃったことも何度かあった。
それに言うこととやることが逆だった期間もあった。
「うんち」と言ったらおしっこで、「おしっこ」と言ったらうんち。

そして最近!自分でする前に「うんち・・・」というようになった!!
結構嬉しいものだよな〜。ものすごく褒めてしまう(^_^;)
成長、成長、ルンルンだな。負けていられないわ!?
posted by nachi at 10:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

バーベキュー

ゴールデンウイーク前になるけれど、公園でバーベキューをした。
残念ながら天候が悪く、また気温も低くなってしまった。
予約していたから、雨の予想は分かっていたけど、時間がずれるのを願って。

それが時間がマイナス方面にずれてしまって、始まって少しで雨。
子供たちにはかわいそうなことになってしまった。
大人は飲んで食べて話せばそれだけで満足する。
でも子供たちは遊ぶことがメインなわけで、天気が重要だ。

やっぱり雨の中外に何度も出てしまった。食べるとこは屋根あったんだけど。
じっとしていられるわけないよな、つまらないもんな。
レイは一番小さかったから、お兄さんたちの後をついてまわっていた。
なんだかそれがとてもかわいかったし、新鮮に思えた。
こういうことってやっぱりいい経験だ、保育所もそうなんだ。

でも今度は天気がいい時にもっと思い切り発散させてあげたい。
posted by nachi at 13:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

自由な時間

レイは2歳と三ヶ月を過ぎて、だいぶ大きくなってきた。
というのもおかしいけど、重くもなったし言葉も増えた。
だけど少し育児が楽になるかな〜と思いきや、思ったよりそうでもない。
そう感じるだけで、実際はだいぶ楽になっているきもする。
あまりぐずることもなくなったのは確かだ。

それでもやっぱり自分の自由な時間はあまりない。
二人三人・・といる家庭はもっと要領もいいのかな〜。
なんだかいつまでこんな状態なんだろうと思ってしまう。
もちろんレイの成長は嬉しく、またかわいくいとおしいんだけど。

自宅 脱毛する機械でも買おうかな、って突然思ったりしている。
チョコチョコ処理している時間もない。簡単かつスピーディ。
何事も今の私の状態には、それが不可欠だ。
そしてもちろんお金もかからないにこしたことはない。
最後のところは難しいのかな〜。でも今必要なんだよな・・・。

posted by nachi at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
フジテレビ「エチカの鏡」で何度も放送されるほど、
いま最も話題の幼児教育法『ヨコミネ流マル秘子育て法』
その秘密を知りたい方はこちらのページをご覧下さい。
×

